ネトゲを色々放浪して最後に死ぬ人

ゲームと共に死ぬ

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09


  1. スポンサー広告

HeadShot その2

書く気起きたので第二弾でも

AVAはものすごいHSでのキルがしづらいです、多分Papermanとすっでんの次ぐらいにしづらいかも

HSするのは簡単なんですけどHSで殺すのが難しい!

HSしづらい理由が3つほどありまして

<長文注意、滅茶苦茶長いです…>
  1. AVA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:1

1.射程距離の問題
2.ヘルメットの問題
3.乱数の問題

まず1番目の射程

文字通り射程距離です、しかし弾があたらなくなるとかでは無く

長距離になった時にdmgの下がる量が減るという物です

しかしこれが結構厄介でして、半端じゃなくdmgが減ります

正直中距離以降のHSは半分運に近いかもしれません

2番目の問題、ヘルメットです

AVAには高級防具(笑)っていうのが存在していまして

課金してないと維持が出来ない位高い防具だったりします

その高級メットと初期メットですとHSが耐えられる距離が全く違います

ある高威力高射程の武器で実験しましたが

高級だと25mからHSで即死しなくなり、初期メットですと45mまで即死という

ものすごい格差があります。CFの防具かよって思いますね

3番目の問題が乱数です

これは射程距離の値に絡んでいまして

射程が短い=距離減衰を受けやすいというのに付け加えて

ダメージにもかなりバラけが出るみたいです

AK-47が特に感じ易いかもしれません

47はカスタムでライフリング強化でゲーム中でも屈指の攻撃力になりますが

射程がARの中で最低クラスで敵に1mの距離で初期メットでもHSしても耐えられる事があります

体感ですが95%はHS1発で死んでくれますが極稀に残りHP1mmで耐えられる場合があります

こういった要因からAVAでHSで敵を倒すのは難しいです

また日本のAVAは最近韓国でも使用禁止などになってるらしい3強と呼ばれる武器が実装され

Papermanの真横に無反動でジャンプしても弾がまっすぐ飛ぶK7みたいなF2000や

座ると照準が点になり、そこ一点にほぼノーリコイルで弾が飛ぶ556

走り撃ちしてほぼ余裕でフルオート出来るK2が実装されて

正直強武器ゲーになりつつあります

特にF2000は相当酷くリアル系なのに旧K7みたいな性能なので

一瞬でどんなにへたくそでもHSを2発決められたり…

なので正直日本のAVAは胴撃ちでも勝てる位武器性能ゲーになってます

上位ランカークランの人のAimを見ても胴撃ちが物凄く多いのも現状です

しかしやはり個人的にはHSする事に意味があると思います

やはりHSをすれば敵を倒せなくても(AVAとPM)かなり有利に働く事は間違いありませんし

使用する弾数を抑えられるのは相当なメリットだと思います

胴撃ちで無駄に10発使うのとHSを狙って2点バーストでたった2発だけで敵を倒せるのでは

8発も差があります

極論ですが胴撃ち3発とHS1発では10人と30人倒せる位違います

また個人的にですがFPSでの弾薬管理はものすごい大事だと思っています

リロードは勿論少ない方が良いですし、隙が出来る時間も減るからです(AVAはリロードをすると喋ってしまうデメリットも)

なので極力HSを狙うべきだと自分は思っています

ま、自分ほどHS狙うのは病気かもしれませんが

でもHSした時の快感というか嬉しさはいつになっても変わりませんし

FPSを始めた6年前と今でもその気持ちは全く変わっていません

自分にとってFPS=HSと言っても過言では無いかもしれないです



[HeadShotを出す練習について]
もしHSが全然出ないという方はまずスコアを落としても良いので相手の頭を意識しましょう

勿論最初はぼっこぼこにされると思います、これは誰しもが通る道

またHS以外が出たら何故胴撃ちなどをしたか考えるのも大事だと思います

照準の置く場所が悪かったのか?相手の頭の位置が予測できなかったのか?などなど

正直胴撃ちからHSを出せる様になるまではかなり時間と苦労がいります

自分のFPSにおけるプレイスタイルさえ、変える事になるからです

しかし安定とはいかなくても3割強くらいHSが出せる様になれば

少しづつではありますがスコアは伸びる様になってくると思います

また意識の変化もFPS上達の近道でもあるとも自分は思っています

この記事を見て少しでもHSを狙ってみようという気になって貰えれば幸いです


[なぜ胴撃ちを好まないのか]

理由は簡単です。胴撃ちは簡単にAimが妥協出来るからです

正直胴撃ちなんで誰でも出来ます、誰にでも

しかしHSを決めるのにはAimが必要です

胴撃ちのAimは簡単に成熟すると思います

しかしHSをするAimというのは多分一生かかっても成熟しないと思います

その位差があると自分の中では思っています

自分に妥協点を作らないっていうのも大事です

妥協してしまったらそこで終わりですし

Aimに貪欲になってみましょう、日本人はAimが圧倒的に足りないので


[あとがき]

ここまで長文を読んで頂いた方々に深く感謝を申し上げます

少しでもHSについて興味を持っていただけたら記事を書いた甲斐があります

今では身内でぼちぼちAVAをやっている程度ですが

恥かしい事ですが本気でプロを目指していた時期が一年ほどありまして

自分のHS論はその時の経験などから来ています

自分の頃はとても世界などを目指せる環境ではありませんでしたが

現在の国内のレベルだと世界はかなり近い物になっていると思います

しかし国内の情勢を見ると作戦などが先行し過ぎているイメージが凄く強いです

もっとAimを、特にHSがもっと出せる様になれば国内のレベルはぐっと上がると思います

日本がもっとFPSで世界に勝てる様になって欲しいという気持ちも込めて記事を書きました

妥協するのは勿体無い才能の持ち主が国内にもいっぱいいるはずです

いい加減だらだら書くのは悪い癖なのでここら辺で

御観覧有り難う御座いました

しっかし自分でも読みづらいとちょっと反省

+++コメント返し+++

>>Beni君

相互リンクしといたでゲソ!


A.V.A ランキング
↑ぽちって頂けると嬉しいです :)

テーマ:Alliance of Valiant Arms - ジャンル:オンラインゲーム


<<AN-94マクロ | BLOG TOP | モチベーション>>

comment

No title

  1. 2010/11/19(金) 00:12:39 |
  2. URL |
  3. べに
  4. [ 編集 ]
わしSAのときHS率84%だったでげそ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



